オンラインゲームパンヤのクラブ「ぴよてりあ」のホームページです。


パンヤトピックス


初心者用パンヤ講座


こんにちは。泉です。
計算式を書くのは好ましくないとのことで削除いたしました。

メニュー
パンヤトピックス

■ロングパットを決めてみよう!

PTの方法はほとんどどこの解説でも同じかと思います。
まず、どれくらいの強さで打つか。
高低差を20で割ります。
それをカップまでの距離から差し引きします。
それが打つ強さになります。


横のずらし分ですが
緑の大きな■1つにつき、黒い点が1つあります。
この黒い点4つの中央からの位置の平均が、4yでずれる横の距離になります。
カップまで8yだと、手前からの黒い点4個分の平均と、のこりの4個分の平均分ずれます。


上記の方法で20yまではいります。


20y以上の距離になると、若干の修正がかかります。
20y以上ですと、通常より1y程弱めに打つ必要があります。
30y以上ですと、0.5y位弱めに打ちます。 また、横のずれも大きくなります。
更にこの時高低差がマイナスの場合、さらに大きくなります。


イメージですが、高低差-30の場合でカップまでの距離20yの場合、
通常の横ずれより、ちょんちょんと5回カーソルを動かす感じです。
-20yの場合は2回ちょんちょんをして、-10yの高低差ならプラスちょん1回
-40yならプラスちょん4回
えー、「ちょん」が人によるので、あまり役に立ちませんがw

■6IでBIを狙ってみよう!

6Iの1メモリは通常ですと14y分になります。
これを1メモリを12yと脳内変換します。
カップまでの距離が12yなら10%で打ちます。
13yなら11%で打ちます。
10〜18yまでは、これでいけます。
18〜20yだと1%多め
21〜24yだと2%多め
基礎はこのあたりからやってみて、あとは独自で微調整してください。
横の傾斜はほとんど無視できますが、縦の傾斜は大きく影響してきます。
また、高低差がありすぎるとまた大きく変わってきます。
±1mにつき1.5%程度の調整が必要です。(風にも影響します)
横のずらしですが、横風成分1mにつきカップ1個づらし。
カップまでの距離が近くなるほど横ずらしの幅は狭くなります。
また、横風が強くなるほどずらす量は少なくなります。
横8mだと5.5カップ分になったり。
これも距離によりますので、色々試してみてください。
まず入門は12y脳内変換、1mにつき1カップ。
ここからやってみてください。

■パンヤ率をアップしよう!

パンヤ率を上げる為の手法は2つあります。
1.スペースキーからマウスクリックへ
2.正確度をあげてみる


【クリックショットへの変更】
まず1の方法ですが、スペースキーはキーボードによって押してから実際に止まるまでの差がまちまちです。
これは、キーボードのキーの裏側にクッションがあり、押してから実際にキーが押されたとパソコン側が認識するまでにズレが生じる為です。
このズレが、「押す力」によっても変わることがあるので非常に高度なタイミングを要求されるパンヤには向いていません。
そこで、このズレをなくす為にマウスのクリックで対処します。
画面左下パンヤのゲージの下に、「impact」と表示されている箇所があります。
ここをクリックすることで、スペースキーを押すことと同じ効果が得られます。
しかし、このクリック法には大きな欠点があります。
・左右の手の配置が逆になる。
という欠点です。
ここで、ショットをする時だけマウスを左手の位置に持ってくればスペースキーを使っている手の配置で使用することが可能です。


【自分に合った正確度をみつける】
パンヤのステータス「正確度」は、上げることによってピンク色のゲージが広がります。
ピンク色のゾーンは、パンヤではなく、BADにならないためのゾーンなので広がっても実際にはパンヤ率とは関係ない様に思われます。
しかし、目押しでパンヤを狙う場合、気づかないうちにピンクの範囲を意識してしまっているケースが多いのではないでしょうか。
Pを使ってみて、ピンクの範囲が狭くなり、意識的にパンヤが出にくくなったような記憶がある人いませんか?
これは、押すタイミングで、ピンクの範囲を意識しているからです。
では、どう対処するか具体的に説明します。


パンミをする時いつもパンヤゾーンの左右どちらでずれる事が多いですか?
・ゾーンの左でパンミしている事が多い場合
この場合は、遅れている事になります。
正確度を少しづつ上げることで、自分の体感に合ったピンクの幅が見つかります。
・ゾーンの右でパンミしている事が多い場合
この場合は、打つタイミングが早い事になります。
正確度を下げることで、体感に合った正確度が見つかります。
・左右どちらでもパンミしている場合
これは、自分の集中力が足りない。か、コントロールが体感に合っていない可能性が高いです。

■知ってると得する豆知識

・BS,TSでパンヤすると、Pが普通のパンヤより少しだけ多く溜まる。


・パンマス、アズは、残数がなくなっても、そのゲーム内は維持される。
(残り2個で18Hまわると、18H全部に効果がでる)


・PTで、残り距離が2y以内なら、ある程度強くでも入る。


・山のはじの根元あたりにコブラを撃つと、飛距離が大きく増える。
(DIとかで役に立ちます)


・TSで打点を上にずらせばずらすほど、弾んだときの高さが低くなる。
水切りや、バウンドさせて小さな崖を超えさせたい場合は、1ドット上にずらしたTSがお勧め。


・着地点が下り坂の場合は、TSで打つほうが転がる。


・高い所に打つ場合は、打点を下にすればするほど高く上がる。また、一般的な地形では遠くに飛ぶ。


・飛距離の多い順
トマ>コブラ>スパ
高低差が-10y以上の低いところ
スパ>トマ>コブラ
着地点が下り坂
コブ>トマ>スパ
(着地点がICEなどで、転がる地形の場合はコブラのほうがコロコロで飛距離が稼げる場合もある。)


・スパ・コブは地形効果を受けない(傾斜・飛距離ペナルティ共に)
※コブラは地面を這うので、這っている間の地面の影響は受けます。


・1打目のOver DriveでPPが稼げるのは9Iよりも上の番手のクラブ
(SW.PWではODがつきません)


・特殊ショット(トマ・スパ・コブラ・スーパーパンヤ)でPPが2倍になるのは、パワーMAXで打った場合のみ。


・Crash,Ricoverの表示されているPPは、チップインした時のみ増える。
(かつてクラッシュでODを2倍や4倍にしようとしていた時代が私にもありました。(笑)


・コブラの打点は、トマやスパと逆で、打点を上にすると高く上がる。
打点を低くすると、低空でいけるので、何かを潜らせる場合は、打点下かノーマルがおすすめ。


・スピン7までなら、BS,トマBSなどでもカコらずにチップインする。


・PPクラブのチャンバラクラブは、スピン値が他のクラブよりも数字が正常に反映されない(?)


Copyright 2007 PIYOTERIA Co.,LTD.
inserted by FC2 system