■知ってると得する豆知識
・BS,TSでパンヤすると、Pが普通のパンヤより少しだけ多く溜まる。
・パンマス、アズは、残数がなくなっても、そのゲーム内は維持される。
(残り2個で18Hまわると、18H全部に効果がでる)
・PTで、残り距離が2y以内なら、ある程度強くでも入る。
・山のはじの根元あたりにコブラを撃つと、飛距離が大きく増える。
(DIとかで役に立ちます)
・TSで打点を上にずらせばずらすほど、弾んだときの高さが低くなる。
水切りや、バウンドさせて小さな崖を超えさせたい場合は、1ドット上にずらしたTSがお勧め。
・着地点が下り坂の場合は、TSで打つほうが転がる。
・高い所に打つ場合は、打点を下にすればするほど高く上がる。また、一般的な地形では遠くに飛ぶ。
・飛距離の多い順
トマ>コブラ>スパ
高低差が-10y以上の低いところ
スパ>トマ>コブラ
着地点が下り坂
コブ>トマ>スパ
(着地点がICEなどで、転がる地形の場合はコブラのほうがコロコロで飛距離が稼げる場合もある。)
・スパ・コブは地形効果を受けない(傾斜・飛距離ペナルティ共に)
※コブラは地面を這うので、這っている間の地面の影響は受けます。
・1打目のOver DriveでPPが稼げるのは9Iよりも上の番手のクラブ
(SW.PWではODがつきません)
・特殊ショット(トマ・スパ・コブラ・スーパーパンヤ)でPPが2倍になるのは、パワーMAXで打った場合のみ。
・Crash,Ricoverの表示されているPPは、チップインした時のみ増える。
(かつてクラッシュでODを2倍や4倍にしようとしていた時代が私にもありました。(笑)
・コブラの打点は、トマやスパと逆で、打点を上にすると高く上がる。
打点を低くすると、低空でいけるので、何かを潜らせる場合は、打点下かノーマルがおすすめ。
・スピン7までなら、BS,トマBSなどでもカコらずにチップインする。
・PPクラブのチャンバラクラブは、スピン値が他のクラブよりも数字が正常に反映されない(?)
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